【Microsoft 365】標準搭載されているバックアップ機能
2023.08.01

こんにちは。MS開発部の前田です。
Microsoft 365には標準でバックアップ機能が備えられています。
今回はどのような機能があるのかご紹介したいと思います。
*1 デフォルト30日
*2 デフォルト14日
ごみ箱
ユーザが削除したアイテムはごみ箱に格納され、一定期間保存されます。 必要であれば復元することが可能です。ただし、復元期限を過ぎたデータは復元出来なくなります。 SharePoint Online、OneDrive for Businessではユーザーが削除したアイテムが格納される「ごみ箱」と、さらにごみ箱から削除されたデータが送られる「第二段階のごみ箱」に分かれています。 「ごみ箱」「第二段階のごみ箱」で合わせて93日間データが保存されます。 Exchange Onlineで削除されたアイテムは「削除済みアイテム」フォルダーに移動します。 「削除済みアイテム」からアイテムを削除した場合「復元可能なアイテム」に保存され、規定の保持期間が経過した後、完全に削除されます。 「第二段階のごみ箱」「復元可能なアイテム」へアクセスするには管理者権限が必要です。ソリューション | 保管場所 | 保持期間 |
SharePoint OnlineOneDrive for Business | ごみ箱 | 93日 |
第二段階ごみ箱 | ||
Exchange Online | 削除されたアイテム | 制限なし(設定可能)*1 |
復元可能なアイテム | 最大30日 *2 |
バージョン管理
SharePoint Onlineのリストやライブラリにそれぞれバージョン管理機能を設定することが出来ます。 例えばファイルの上書きをおこなった場合に自動的にバージョンが追加されます。 OneDrive for Businessにもバージョン管理があります。 ドキュメントのバージョン管理機能がオンになっている場合、変更されたファイルごとに過去のバージョンを保持します。 ユーザは過去の任意のバージョンを参照し、ダウンロードや復元することができます。 最新のバージョンを削除すると、過去のバージョンも削除されてしまうので注意が必要です。サイトコレクションバックアップ
SharePoint Online、OneDrive for Businessは12時間ごとにサイトコレクションのバックアップを行い、そのデータは14日間保持されます。 このバックアップを使って復元したい場合、管理者は期間内であればいつでもMicrosoft サポートにリクエストができます。退職者データの保管
退職者のExchange OnlineメールボックスおよびOneDrive for Businessのデータは、アカウントが削除された30日後に完全削除されます。 バックアップするか別の場所に保管するなどでデータを残しておくことが出来ます。 アカウントを削除する前にインプレースアーカイブを使用することでExchange Onlineメールボックスの保持期間を延長できますが、一部のMicrosoft 365プランではオプション機能となっていることに注意してください。災害発生などでサーバーが停止した場合
Microsoft 365のデータは災害リスク回避のため、データセンターで管理しています。 データセンターは日本国内に複数の拠点を設けられており、災害などでデータセンターが稼働しなくなったとしても、冗長管理がなされているため別のデータセンターが問題なければMicrosoft 365を利用することが出来ます。まとめ
Microsoft 365の標準バックアップ機能についてご紹介いたしました。 データを意図せず削除してしまうことがあっても、期間内であればこの機能でリカバリーすることが出来ます。 本記事を参考にしていただければ幸いです。 ここまでご愛読いただきありがとうございました。以上、最後までご愛読いただき
ありがとうございました。
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