SERVICE Power Platfrom 導入支援サービス
ローコード・ノーコード プラットフォームである、Microsoft Power Platform の導入支援(ガバナンス&セキュリティ)サービスのご紹介です。
ガバナンス&セキュリティ策定支援・トレーニング・QA支援を包括し、お客様の環境や運用に合わせ 3段階でのご提供としています。
目次
Power Platform 導入時の課題

導入時の課題
Power Platform の強みであるローコード・ノーコードを活かし、従来の開発者だけではなく市民開発者を増やす為、
社内での利用を開始するにあたり、IT管理部門として環境やセキュリティ面での初期設定を行わずに導入を進めてしまうと
下記の様なリスクが顕在化
する恐れがあります。
- 野良アプリケーション増加による、保存領域の容量逼迫、情報のサイロ化
- データベースセキュリティ制限不足による、データ漏洩
- DLP(データ損失)ポリシー制限不足による、外部サービス経由のデータ漏洩
- クロステナント制限不足による、外部テナント経由のデータ漏洩
- 環境のセキュリティ・アクセス制限不足による、環境・アプリの削除
制限を掛けずに自由度が高い状態で導入を進めると、こうした形でIT管理部門に返ってくる可能性があり、
逆に制限を掛け過ぎてしまうと、IT管理部門の日々の運用が回らなくなってしまう事もあるかもしれません。
こうしたリスクを抑え、ローコード・ノーコード プラットフォームの価値を最大化する為、
導入前にIT管理部門の運用も踏まえた【ガバナンス】と【セキュリティ】を定義・施工
する事が重要だと考えます。
ガバナンス&セキュリティ 4つのポイント

4つのポイント
導入前のガバナンス&セキュリティを定義・施工するにあたり、弊社が目的としているのが
管理と解放のバランスを上手く取り、安全にローコード・ノーコードソリューションの価値を最大化
する事としています。
その目的を達成する為、下記の4つをポイントとしています。
- セキュリティ
- 監視
- 自動化
- ALM(Application Lifecycle Management)
これらを定義した上でPower Platform 管理センターでの設定を行い、
Microsoft Power Platform Center of Excellence (CoE) キットを導入し、無理のない運用の定着を目指します。
Microsoft Power Platform Center of Excellence (CoE) キットとは
Center of Excellence (CoE) は、組織のイノベーションと改善を推進し、同じ考え、同じビジネス目標を持つユーザーたちが知識と成功を共有することでき、それと同時に組織に標準、一貫性、ガバナンスを提供します。
Microsoft Power Platform CoE スタート キットは、Power Apps、Power Automate、Power Virtual Agents にフォーカスした Microsoft Power Platform の採用とサポートのための戦略開発に役立つように設計されたコンポーネントおよびツールのコレクションです。
サービス内容

価格
¥3,000,000~(税抜)
サービス内容
弊社のPower Platform 導入支援サービスは、上記図の3つをサービス構成をお客さまの導入規模に応じて下記の通り
Lv.1 ~ Lv.3 の3段階のオプション
にてご提供しています。
ガバナンス策定支援 詳細
# | 支援内容 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 |
---|---|---|---|---|
1 | 環境設計 | 〇 | 〇 | 〇 |
2 | ユーザー・セキュリティ 基本設定 | 〇 | 〇 | 〇 |
3 | DLP損失ポリシー デフォルト設定 | 〇 | 〇 | 〇 |
4 | クロステナント制限 | 〇 | 〇 | 〇 |
5 | 監査レポート | 〇 | 〇 | 〇 |
6 | アプリ申請 | - | 〇 | 〇 |
7 | 利用状況レポートの設置 | - | 〇 | 〇 |
8 | アプリ・テンプレートカタログの設置 | - | 〇 | 〇 |
9 | キャパシティアラート設定 | - | 〇 | 〇 |
10 | ダッシュボード・レポートの提供 | - | 〇 | 〇 |
11 | 監査ログ設定 | - | 〇 | 〇 |
12 | ALMテンプレートの導入 | - | - | 〇 |
13 | Azure DevOps Pipeline の作成(1つ) | - | - | 〇 |
トレーニング 詳細
# | 支援内容 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 |
---|---|---|---|---|
1 | 管理者向けガバナンスセミナー | 〇 | 〇 | 〇 |
2 | ユーザー説明会 | - | 〇 | 〇 |
3 | アプリ開発ハンズオン | - | 〇 | 〇 |
4 | アイデアソン | - | - | 〇 |
5 | アプリ開発ハッカソン | - | - | 〇 |
QA支援 詳細
# | 支援内容 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 |
---|---|---|---|---|
1 | QA支援 | 〇 | 〇 | 〇 |
2 | 運用状況確認 定例実施 | - | 〇 | 〇 |
※QA支援は下記の通り、支援期間が異なります。
Lv.1:2ヶ月間(⋕支援期間)
Lv.2:4ヶ月間(⋕支援期間+定着までの2ヶ月)
Lv3:長期間(別途御見積)
さいごに
本ページでは「Power Platform 導入支援サービス」のご紹介をさせていただきました。
【資料ダウンロード】Power Platform 導入支援サービス紹介 に入力頂く事で、資料をダウンロード頂く事も可能です。
資料には本ページには記載していない、ご支援の流れ(参考)、納品物や価格感、
付属で差し上げているPower Platform Dataverse for Teamsで作成した問い合わせ管理アプリ(※)などの情報を記載しております。
※Power Platform を専用ライセンスの追加なしでご利用可能。本サービスの運用の窓口のベースとしても利用頂けます。
お気軽にダウンロードください。
Contactお問い合わせ
Power Platform 導入支援サービスをご検討の方はこちらよりお問い合わせください。
Power Platform 導入支援サービスに関するお見積もり、ご相談につきましては以下のフォームにご入力の上、お気軽にお問い合わせください。追って、担当者よりご連絡させていただきます。